2017年 03月 29日

ベニマシコ、旅立ち前か?・・・

先週土曜日にマイフイールドのベニマシコの様子を見に出かけてみた。

それというのもひょっとしてもう旅立ってしまってもう居ないのではないかと思ったから。

行ってみると最初は何ら気配がなく、全く静かなマイフイールドだった。

マフイールドを一周してポイント周りに戻ってみるとちらほらとベニマシコが見えた。

じっとしてると何羽かが姿を現してくれ、10羽以上は居てたのでは・・・



ベニマシコ(3月24日撮影)
もうそろそろ北の方に旅立ちではないかと思うこの頃ですがどうでしょうか?
また来年もこの地を忘れずに帰ってきてもらいものですね・・・

c0213607_17503238.jpg


c0213607_17503641.jpg


c0213607_17504014.jpg


c0213607_17504511.jpg


c0213607_17504965.jpg


c0213607_17505340.jpg


c0213607_17511691.jpg


c0213607_17512231.jpg


c0213607_17512789.jpg


c0213607_17513260.jpg


c0213607_17513777.jpg




# by ai_and_ai | 2017-03-29 17:53
2017年 03月 25日

ヤマガラが営巣準備か・・・

オオアカゲラ探鳥の際にヤマガラが巣材を銜えて営巣作りの最中だった。

山桜の木の根元に下りては苔みたいなのを銜えていた、営巣の産座作りかな・・・

以前には人工の巣箱を営巣にするヤマガラの様子を見かけたことがあるが

自然の中での営巣作りの様子を見るのは初めてだったが、いい穴を見つけたものですね。



営巣準備中のヤマガラ(3月22日撮影)
コゲラ?が以前に営巣していたのを利用してるのかもしれません。
うまく繁殖、巣立ち出来てほしいものです。

c0213607_23375527.jpg


c0213607_23380006.jpg


c0213607_23380555.jpg


c0213607_23381057.jpg


c0213607_23381401.jpg


c0213607_23381863.jpg



# by ai_and_ai | 2017-03-25 23:39
2017年 03月 23日

山にはオオアカゲラのツガイ?が・・・

久しぶりにオオアカゲラの山に入った。

一面に広がる桜の木々には小さな芽が多く付いていて、春の訪れを待っていた。

桜の開花時期には見事な様相を呈してるのではないかと思われる。

そんな桜の木々の中をオオアカゲラのツガイ?らしき仲の良い?2羽が飛んでいた。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
オオアカゲラ(3月22日撮影)
とりあえずは出会ったオオアカゲラ♂、♀の様子をアップ。
うまくすると4月後半から5月にかけて可愛らしい子供が見れるかも・・・

c0213607_17050236.jpg


c0213607_17050700.jpg


c0213607_17051099.jpg


c0213607_17051711.jpg


c0213607_17052176.jpg


c0213607_17052506.jpg

c0213607_17054810.jpg


c0213607_17055273.jpg

ゴチャゴチャした中、遠かった・・・
もう少し近づけばよかったのかも・・・
c0213607_17055802.jpg


近くに相方の♀も居てました。
c0213607_17061356.jpg

飛びものはうまく撮れなかった・・・
弾丸ライナーです。
c0213607_17062217.jpg



# by ai_and_ai | 2017-03-23 18:35
2017年 03月 21日

山の水場にいろいろと・・・

山間の渓流沿いではカワガラスが例年のように巣立ちを迎えたようです。

例年といっても今季はどうも1週間ほど巣立ちが早かったようだという声が。

そんな様子を眺めながらこちらはカケスが水場に来るという北摂の軽井沢?へ転進した。

到着すると”カケス、ちょっと前に来てたのに・・・”っていういつものセリフ・・・

2回目の登場を待つことにしたが3時間後らしく、それまで幕間つなぎにいろんな野鳥が

ひっきりなしにこの目の前の水場にきては水浴びやら水飲みに来て楽しませてくれました。

肝心のカケス、3時間前に何処からともなくすっと億のほうの木々に現れた。

ちょっと気づくのが遅かったので全身が見えず、枝からちょこっと見えただけ。

本来はそこからすっと水場に降りてくれるようなんですがこの時は飛んでいってしまった。




水場の野鳥の水鏡いろいろ(3月20日撮影)
ヒガラにアトリ、マヒワ、エナガなどが入れ替わり立ち代りにやって来た。

c0213607_16523964.jpg


c0213607_16524639.jpg


c0213607_16524857.jpg


c0213607_16525266.jpg


c0213607_16525577.jpg


c0213607_16525921.jpg

ヤマガラ、ピンボケになってしまったがゴジュウカラみたいな格好なんで
慌ててシャッター押しましたが・・・

c0213607_16530248.jpg

これが本命のカケスだったんですが気づいたときにはこんな木の後ろで・・・
そのまま一目散に飛んで逃げてしまったような、あ~あ~・・・

c0213607_16530927.jpg



# by ai_and_ai | 2017-03-21 17:25
2017年 03月 19日

夏羽のハジロカイツブリに出会う・・・

ハジロカイツブリの夏羽って頭部の羽飾りが見事にゴールドなんで一度は見てみたいと・・・

浜に行けばもう見られるのではないかと出かけてみた。

いつもの浜に行くとあんなに居てた水鳥が見えるのは数羽だけではないか・・・

愛想の良かったウミアイサなんて全く見られません、旅立ってしまったの???

肝心のハジロカイツブリなんて何処にも見当たりません。

そのうち徐々に目が慣れてきて遠くの方に何とかハジロが見えたではないか・・・



夏羽のハジロカイツブリ(3月17日撮影)
双眼鏡で遠くのハジロカイツブリを見てると頭部のゴールドらしきのが見えます。
何とか近くでと思うのですがこの日は近づいてくれません。
それでも金色?の羽飾りらしきのが見れただけでも良かったが・・・

このつぶらな小さい赤い目が特徴・・・

c0213607_22370389.jpg


c0213607_22370886.jpg


c0213607_22371191.jpg


c0213607_22371506.jpg


c0213607_22371958.jpg


c0213607_22372314.jpg


c0213607_22375112.jpg


c0213607_22375591.jpg


c0213607_22375676.jpg


c0213607_22380033.jpg


中山観音の梅林(3月18日撮影)
この日は清荒神から奥の院経由で中山観音までハイキング
もう満開でした。

c0213607_22380599.jpg


c0213607_22381252.jpg



# by ai_and_ai | 2017-03-19 22:45