一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 26日

ベニを求めて・・・

ベニマシコが出てる、ということで便乗させていただいて再度、森林に行った。しかし、今回も姿を見せてくれなかった。河原のセイタカアワダチソウ(北アメリカ原産の帰化植物)のてっぺんにベニマシコが来ると言う。今日も出てこなかった。森林内をうろうろすると、ジョービタキ、エナガ、シジュウカラ、コゲラのほか、ここでやっと幸せを呼ぶ青い鳥ルリビタキの撮り放題?に出くわすことができました。

このルリちゃんのいる場所まではくもの巣を掻き分け、フェンスを回り道し、道なき?道を行って河原に着くと綺麗な鳴き声が聞こえてきた。
ルリビタキの鳴き声は、「ヒッ・・・ヒッ」と思っていたが、「チュチュチュ・・チュチュ」?のような綺麗な囀りが聞こえてきた。最初はどんな鳥か、知りたいなと思っていたが声のするほうを見ていると葉っぱ隠れの中から、なんと、ルリビタキが見えた。こんな囀りをするんだ、と思っていると、♂2匹が♀を追いかけて?の様子も見られたり、♂の枝止まりでの囀り風景が見られたりして、1時間ほど楽しく遊ばせてくれ、結構な時間を過ごすことができた。

次回は是非ベニマシコに会いたいが。

ルリビタキ♀
♂に較べて♀は何となく愛くるしい、つぶらな目をしている
c0213607_22202763.jpg


ルリビタキ♂
よく囀っていた
c0213607_8283083.jpg


橙色の小さな実を枝が撓むほど沢山付けたピラカンサの木々をバックに・・・
c0213607_19465510.jpg

♂のところに♀がやってきた、つがい? 
c0213607_22255028.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-26 22:30


<< よく歩いた!!!      2つ目の・・・ >>