一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

アオゲラ参上・・・

いつものようにMFへ出かけた。
教祖奥はどうしたことか静か。
今日はこれで帰ろうと思っていたが、せっかくだからとせいれいの里にぬける森まで行って見ようと。
ふれあいの道を進み、突き当たって左に入ってしばらく歩くと、目の前の木に何とアオゲラが一生懸命に嘴を木の中に突っ込んで食事中?ではないか。これまでアオゲラを1回見たが、その時は目の前の木に飛んできて一瞬のうちに飛び去ってしまったので、はっきりとは見れていなかった。
数メートルの距離ではっきりと見えた。それも何度も嘴を木の中に突っ込み虫を?捕って食べている様子を見ることが出来たのは本当にラッキー、これこそ一期一会。
頭部の赤色が先端から赤いので、これは♂。
♀のアオゲラも見たいものです。居るのかな?
(ISO感度の設定を今日は変えていたのでシャッタースピードが足らなかったので連射とは言えブレが目立ったのは残念、いつものようにAUTOにしておくべきだった)
帰りに再度、教祖奥に行くといつものルリビタキ♀に会えた。
写真はクリックすると拡大できます

食事中のアオゲラに会えた!!!
ノートリミングのアオゲラ
c0213607_1633248.jpg

c0213607_1558164.jpg
c0213607_15582913.jpg
c0213607_15584040.jpg
c0213607_15585031.jpg
c0213607_1559146.jpg
c0213607_15591272.jpg


コゲラも
c0213607_15595292.jpg


いつものルリビタキ♀
c0213607_1601840.jpg


by ai_and_ai | 2009-12-25 18:13


<< やっとシロハラが・・・      橋の袂で >>