一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

新しい探鳥地へ・・・

野鳥探鳥の新しい場所、森の川沿いを散策した。お馴染みのセンダイムシクイの声は聞こえるが他は何ら聞こえなかった。しかし、川沿いを歩いていくと綺麗な声で鳴くのが聞こえ、じっと聞いていた。何の鳥かを松林の中を見るが奥まで見えない。何回の鳴いていた。そのうち見えるところに出てくるだろうと待っていたら何か動いているのが見え撮ったがブレブレで何となくそれらしい鳥の格好だ。ひょっとしてキビタキ♂ではないか。実際聞いているとキビタキってこんな綺麗な声で鳴いているのかと。
そのうち、川を見ていると向こうの方にオオルリ♂が見えた。ここにも居るんだと。暗くて良いのが撮れなかったが、自然のままの、人気のないところでひっそりとオオルリが川辺に来ていたんだ。この近くで営巣するんだろうか?
また、近いうちに来て様子を見てみよう。

お馴染みのセンダイムシクイが遠くの高い木々の中で囀っていた。
c0213607_14384765.jpg


鳴き声を聞いて何の野鳥かと思っていたら奥の方で飛んだのが見えた。撮ったが写真にならないがキビタキのようだ。
c0213607_1441895.jpg


キビタキの近くの川辺でオオルリが見えた
c0213607_14414922.jpg


by ai_and_ai | 2010-05-01 18:57 | Comments(0)


<< いいポイントで、何とか・・・      ダメだったね-・・・ >>