一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 21日

”くんずほぐれず”・・・初めて見ました・・・

天気が良さそうなので約束の鳥見の前にMFへ、昨日鳥影しか見られなかったキビタキを見に行った。いつもの所よりはやや遠くの方で見つけたが。余りいいのが撮れなかった。時間が来たのでとりあえず帰宅し、連れ立ってBBに行った。
午前中はいつものようにホオジロの水浴びのみで、何にもない。この前はキビタキはタッチアンドゴーですぐに飛び去ってしまったので姿は見えたが撮れなかった。今日はそのリベンジだが、出てきてくれるのだろうか?
待っていると、突然、バサッという物の落ちる音がした。辺りには、何も落ちる様な物は無い。見るとメジロ。雛が巣からでも落ちたのかと思ったが、何とメジロが2羽、”くんずほぐれず”の絡み合ったまま(交尾中?)そのまま落ちてきたみたい。慌ててその様子を撮った。取っ組み合い?なのか、交尾中?なのか、どちらかはわからないが。
(調べてみると、メジロの交尾は木の上で普通の鳥と同じ様に行われているらしい。そうだとすると、これは交尾の前駆的な行動なのかも知れない。)
1分近く上に下に絡み合いながらバタバタやっていた。恋の季節なのか?

14時過ぎに2つのBBに同時に合計3羽のキビタキが水浴びにやってきてくれた。
それぞれ長いこと楽しませてくれた。黄色さが目立つ若い♂もいた。

帰りにホトトギス、ツツドリのよく出るポイントを教えてもらったので立ち寄った。ホトトギスはよく鳴いているが、なにしろ飛翔しながら鳴いているので捉えづらい。なんとかツツドリが枝に止まったのを見て撮ったが遠くて逆光気味、証拠写真になってしまった。

今日見れたのは、ホオジロ、メジロ、キビタキ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツツドリ。

”くんずほぐれず”のメジロ
c0213607_1311047.jpg
c0213607_1312122.jpg
c0213607_1312998.jpg
c0213607_1313657.jpg
c0213607_1314455.jpg


ホオジロとメジロの仲の良い水浴び、混浴?
c0213607_1392652.jpg

メジロは相手のホオジロが水浴びするのを見てる
c0213607_1393689.jpg

今度は、ホオジロが相手のメジロの水浴びするのを見てる
c0213607_1394435.jpg


シジュウカラ、ヤマガラ
c0213607_1403360.jpg
c0213607_1404313.jpg


エナガがかわいいね。
c0213607_1411246.jpg
c0213607_1412253.jpg
c0213607_1414125.jpg


充分サービスしてくれたキビタキ、若いのも。
キビタキはいつ見てもイイですね。
こちらは頭部の上のほうも羽も未だグレーっぽく、喉の色もそんなに赤っぽくなっていない、若い♂のよう。
c0213607_1425552.jpg
c0213607_1432896.jpg
c0213607_1434376.jpg

こちらは成鳥♂のよう。
c0213607_1435448.jpg
c0213607_144317.jpg
c0213607_1441324.jpg
c0213607_1442142.jpg
c0213607_1443058.jpg


帰りがけに撮ったツツドリ
c0213607_1445955.jpg
c0213607_145696.jpg


by ai_and_ai | 2010-05-21 23:20 | Comments(0)


<< 雨上がり・・・      小雨模様の中・・・ >>