人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

渡りのコルリ、ようやくご登場・・・

少し前からお城にも例年通り(今年は1週間ほど到着が遅れてるとか)、コルリがやって来ていたと聞いてはいたが、何しろ猛暑続きなのでなかなか行く気にはなれなかった。思いきって暑い中を昼頃に行ってみた。
昨日まではあちらこちらで4羽ほど見かけたらしいが、今日は1羽のみだったらしい。いつもは若いのが居たらしいですが、今日は足元から上までめちゃくちゃ綺麗な成鳥♂だったので、ラッキーでした。春に博物館前で見たのよりはもっと綺麗だったよう、という声が多かった。
何しろブッシュの暗い中をウロチョロ素早く走りまくるので、いいショットがなかなか撮れない。明るい所に出てくるのを待って瞬時に撮るしかないが、色が色だけに綺麗には撮れていないがどうだろうか。
瑠璃色の鳥の中でもひときわ綺麗な色でした。
このコルリ以外ではコサメビタキ、エゾムシクイ、センダイムシクイが居たらしいが、撮れなかった。
(画像をクリックすると大きく見れます)

うまく石の上に乗って、サービスしてくれた。
渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_2216242.jpg

渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_1129628.jpg

渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_22173886.jpg
渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_22174716.jpg
渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_22175599.jpg
渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_2218515.jpg

ブッシュの中で枝に止まったところ
渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_22193482.jpg

足首が他と違って青いのが目立つ成鳥♂。
渡りのコルリ、ようやくご登場・・・_c0213607_22194889.jpg


by ai_and_ai | 2010-08-25 22:34


<< 今日は蝶しか・・・      花火・・・ >>