人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

コサメ登場・・・

今日から9月。それなのにこの暑さ、何ら変わらない。山に入ると涼しいのではないかと、今日は14時30分頃に遅めに再度BBに行った。
待っていてもいつもの常連さんもなかなか登場してくれなかったが、ようやく16時頃から出だした。オオルリかキビタキかよくわからない幼鳥も一度だけ出てきてくれた。
帰り間際になってエナガの団体さんがバタバタっと水浴びに。右側の果実の木に何やら枝に止まったのが見えた。どうもこれまでと違うような感じなので見ると今期初のコサメビタキだった。ヤマガラ、メジロ、エナガなどが混浴で水浴びしているので、奥ゆかしい、遠慮がちのコサメちゃんは遠慮してしまってバードバスを素通りしてしまったのかな。
(画像をクリックすると大きく見れます)

①今期初のコサメビタキ
コサメ登場・・・_c0213607_1952199.jpg

ノートリミングで。
コサメ登場・・・_c0213607_9284820.jpg


②幼鳥が一度だけ出てきたがオオルリ?、キビタキ?いずれの幼鳥か?
 どうもキビタキ幼鳥?かも。もう少しはっきりしたのが来て欲しいね。
コサメ登場・・・_c0213607_19535354.jpg


③今日もヒガラがよく出てきていたが、1羽は目の下がピンクっぽい色をして、化粧してるようにも。
 このピンクはなにか?どこかで果実など食べた時に付けた?それにしても綺麗な丸いピンク色。
コサメ登場・・・_c0213607_1951653.jpg

通常のヒガラ
コサメ登場・・・_c0213607_19512083.jpg


④定番のメジロ、ヤマガラも。
コサメ登場・・・_c0213607_19565110.jpg
コサメ登場・・・_c0213607_1957129.jpg


⑤今日はエナガが帰り間際になって群れでやってきた
コサメ登場・・・_c0213607_19575494.jpg


⑥ヤマガラ、メジロ、エナガの混浴
コサメ登場・・・_c0213607_19585864.jpg


⑦仲良く枝止まりのヒガラとエナガ
コサメ登場・・・_c0213607_200072.jpg


by ai_and_ai | 2010-09-01 22:37


<< 出が悪かったが・・・      近くの山へ・・・ >>