人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

出が悪かったが・・・

サンショウクイ、サンコウチョウにオオルリ♂若やキビタキなど土、日曜日とお城で鳥見が良かったみたいなので出かけて見たが、今日は全く出が悪かった。
撮れたのはキビタキ♀、コサメビタキだった。それにコサメビタキによく似たサメビタキも。

キビタキ♀
出が悪かったがキビタキ♀は何とか見れた。
出が悪かったが・・・_c0213607_2325174.jpg
出が悪かったが・・・_c0213607_233969.jpg


コサメビタキ
よく飛んでいたコサメビタキ、動きが早い。
出が悪かったが・・・_c0213607_2391735.jpg
出が悪かったが・・・_c0213607_2392728.jpg


サメビタキ
エゾビタキかコサメビタキかいづれかかなっと思っていたが、これがサメビタキなんですね。
動きの早いコサメビタキを追いかけて撮ってはいたが、その中にサメビタキも混じっていたようです。ビューアーではまたコサメかっと思ってよく撮れていなかったサメビタキを大分消してしまったようだ。

エゾビタキにしては胸から脇腹にかけてのはっきりした縦斑がない。コサメビタキにしては目先が白っぽくなく、喉からの下面も白っぽくない。サメビタキはコサメビタキに似てるが胸と脇腹が灰褐色で、もやもやっとした斑があることが特徴らしい。
出が悪かったが・・・_c0213607_11465258.jpg

出が悪かったが・・・_c0213607_11472628.jpg


by ai_and_ai | 2010-09-06 23:15


<< やや涼しくなってきました・・・      コサメ登場・・・ >>