一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 28日

石垣にへばりつく・・・

昨日に鳥見した続きです。
キビタキ♂のほかに昨日はいつものようにコサメビタキ、キビタキ♀に加えこの日はエゾムシクイ?が見れた。

①毎度お馴染みのコサメビタキであるが、いざ撮ろうとするとすぐに逃げられてしまう。撮るといつも愛くるしい鳥ですね。
c0213607_12382695.jpg


②キビタキ♀
・キビタキ♂よりも♀の方がよく鳥見できますね。この日は石垣沿いのほうを覗いてみました。
落ち葉の林床に降りてきては虫を捕まえ枝どまりで食しては休んでいた。
c0213607_12391457.jpg


・枝どまりで休憩中に羽繕いかどうか分からないが、羽を広げていた。
c0213607_1241988.jpg


・垂直の石垣にへばりつきながら休んでいた
c0213607_12415624.jpg


③木立の中をゴソゴソと葉っぱが揺れているのを見ているとムシクイらしきものが。メボソムシクイかエゾムシクイか分からないが、「頭の色が背より暗色で、はっきりとコントラストがある点が、エゾムシクイの特徴」とのことから、どうもエゾムシクイ?かな。
暗い所を動きが早く、じっとしてないので、ブレてしまう。
c0213607_1248256.jpg


by ai_and_ai | 2010-09-28 20:27


<< やっとオオルリ、しかし逆光やな...      今秋はじめて・・・ >>