一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

初めてのマミジロ・・・

昨日の続き・・・
オオルリ成鳥♂を今秋やっと撮れた日は、他にコサメビタキ、エゾビタキ、キビタキ♂に加え、初めてのマミジロ若♂を見ることが出来た。
(画像はクリックすると大きく見れます)

①初めて撮れたマミジロ♂若
ポイントに着いた時には時既に遅くメーンイベントは終わっていたよう。しかし又顔を出すというので待っていたがなかなか見れない。そのうち生い茂った樹木の上のほうに居るのが分かり、何とか隙間から撮ったのがこれです。
何やら樹木の果実を啄ばんでいるようでした。
c0213607_19173445.jpg

その後、下に降りて樹木の根元の所を何やらチラチラ動くので双眼鏡で見るとマミジロだった。これもわずかな隙間から何とか数枚撮ることができた。
c0213607_19203136.jpg
c0213607_19204241.jpg

マミニロ♀若も居たらしいが見ることが出来なかった。

②キビタキ
配水池でマミチャジナイを待ってる途中で出てきてくれたキビタキ。樹木の遠い間からかすかに見えていたのを撮ったのでいいショットではないが。
c0213607_19235962.jpg

このキビタキ♂は黄色部分が未だ薄いような感じ。
c0213607_19241321.jpg


③エゾビタキ
よく見かけたエゾビタキ。今秋は各所で撮ってはいるがこの日は細い枝どまりのを撮った。
c0213607_19283876.jpg

何やら銜えてきました。
c0213607_192853100.jpg

大きな口を開けて吼えてます。
c0213607_19295114.jpg


④コサメビタキ
いつみても可愛らしい表情の、夕陽を浴びたコサメちゃん。
c0213607_19322870.jpg


by ai_and_ai | 2010-10-03 19:32 | Comments(0)


<< 遅ればせながらノビタキを・・・      今秋はじめて真近の成鳥オオルリ・・・ >>