一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 13日

オオルリ成鳥の水浴び・・・

マミチャジナイのリベンジのつもりで先日の広場に行ってみた。見つけたと思ってビューアーを見ると何となく違う。よく見ると、どうもシロハラではないかと。しかし、よくよく見るとやはりマミチャジナイ♀では?
周りの人に聞くと冬鳥のはずのシロハラももう来てるらしい。

着いたときにはオオルリ、キビタキの舞台が終わっていて一段落の所であった。次はいつ出てくるのかは分からない。あちらこちら探鳥するも、エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ♀ばかり。このポイントはよく水浴びにくるところっと聞いていたところで待ってると運良くオオルリ成鳥がすっと降りてきて大胆な水浴びを披露してくれた。豪快な水浴びだった。このポイントはついこの前はオオルリ若♂とキビタキ♂のツーショットやキビタキ♂3羽の並んでの水浴びなどがあったという。しかし、人の往来があるところなので条件よければ見られるらしいが。
ここのノゴマは10日から12日の3日間居たが、今日はもう抜けてしまたっらしい。どこへ旅立ったのやら。お城のほうでは未だ見てないという。

①オオルリ成鳥
運良くオオルリ成鳥の水浴び場面を見ることが出来た。しかし、大きな石の向こうでの水浴びで全体が見れるポイントではなかったのが残念。見る場所を変えてこちらが動き回ると飛び去って行ったに違いない。
c0213607_2332120.jpg
c0213607_2333651.jpg
c0213607_23345100.jpg

水浴び後、頭の方がボサボサになってしまって男前が・・・。
c0213607_2335622.jpg
c0213607_234653.jpg


②キビタキ♀
♂は今日はこちらの到着が若干遅かったので、見れなかった。♀はよく見かける。
c0213607_2353646.jpg
c0213607_2354372.jpg


③マミチャジナイ♀?
マミチャジナイの♀ではないかと思ったが、シロハラとも?話を聞いていると他の場所でも、今日はシロハラが、っと言う声がしていた。
よく見るとおそらくこれはマミチャジナイ♀ではないかと思う。シロハラはどちらかというと頭部がもっと丸いような気がする。顔形も何となくシロハラとは違うような。
暗い林床をガサガサと落ち葉の中から食べ物を探していたので、証拠写真程度の粗い写真になってしまった。
c0213607_2385851.jpg


by ai_and_ai | 2010-10-13 23:14 | Comments(0)


<< 遅ればせのツツドリ・・・      時期になると来るんですね・・・ >>