一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 13日

やっと見つかった・・・

MFへベニマシコの探鳥。
8日谷側で見たベニマシコがそれ以降、見あたらいない、というより何処か別の場所に行ったのか、このところ見つけられなかった。
今日、何気なく笹薮の中に入って行った枯れ草一杯生い茂った場所を覗くと、2~3羽が飛んだのが見えた。また、アオジかっと思っていた。そのうちの1羽をよく見ると、ベニマシコ。こんな所に来てたんだね。この里山に来て未だ日も浅いので、どうも未だ定着する場所が決まっていないのかも。セイタカアワダチソウの群生してる場所を中心に探鳥していたが、今はどうも居るのはそういう場所ではないらしい。見つけるとすぐにヤブの奥の方に逃げてしまう。今はかなり用心深い。
ルリビタキもそろそろこの里山にも来てて良い頃ではないかっと探していたが、今日は立ち入り禁止?の奥の院?で高い木の上の方で見つけた。残念ながら遠くて、枝被れ一杯。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①ベニマシコ♀
やっと見つけた。何処に行ってしまったのかと思っていたが、こんな所に居たんだと。♂を探しているがまだ到着してないのか、既に来てるのか、、分からない。
用心深くて、見つけるとすぐに逃げられてしまうので、なかなか綺麗なショットが撮れないですね。
c0213607_18125396.jpg
c0213607_1813631.jpg
c0213607_18131518.jpg


②ルリビタキ♀
やっとルリビタキがここにも来てくれた。もっと近くに来て欲しいが。
遠くて高い木の上の方で果実を食してるよう。枝被れで証拠写真。
c0213607_18174595.jpg

顔が見えません。全体からしてルリビタキに見えませんか???
c0213607_18175652.jpg


by ai_and_ai | 2010-11-13 18:53 | Comments(0)


<< 2度目のアカゲラが・・・      アトリが・・・ >>