一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

いつものMFへ・・・

今日はMFに少しの時間だけ。
さっと一周して廻ったがいつもと同じ感じ。奥の”さくら林”で見たのは恐らくベニマシコだと思われるがカメラを向けて撮ろうとしたら飛ばれてしまった。時間が来たので帰りだした。今日はこんなものかっと帰りだしたが途中で”ヒッ・・・、ヒッ・・・、ヒッ・・・”の連続。これはルリビタキでは・・・っと目を凝らして周りを見るが何処から聞こえるのか分からない。枝止まりばかりと思って探していたが頭上のカラスザンショウ?の実を啄ばんでる最中のルリビタキ♂が見えた。しかし、遠くて、葉っぱ被れ。とりあえず撮ったがかろうじて分かる証拠写真程度になってしまった。そのうちに逃げられてしまった。出口終わりの辺で飛んだのを見ると今度はルリビタキの♀。今日はルリビタキの♂、♀に出会えた。このMFでは♀は見るが♂がなかなか見れなかったのだが、やっと♂に出会えた。今度はいいところでお会いしたいものだが、どうなんだろうね。
昨日のオオマシコの投稿はもう少しで整理が終わるので明日に載せることにします。

①ルリビタキ
やっと出会えた♂。しかし、イマイチですね。
c0213607_20383593.jpg

この♀はグランド近くのところで出くわした。
c0213607_20384423.jpg


②カシラダカ
いつも定番のカシラダカが元気よく飛び回っていた。
c0213607_2039344.jpg


by ai_and_ai | 2010-12-06 20:42


<< 冬鳥の華、オオマシコ♂を・・・      オオマシコが・・・ >>