人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

ミヤマ♂・・・久しぶりに・・・

11日のMF。曇り模様の中時折小雨が降ってくるような天気でした。入口近くでは、続いていた山頂付近での地上デジタル化のためのアンテナ設置工事が終了に伴い、撤去作業が行われていた。今週でやっと慌しかった工事が終わるので来週からは野鳥も出て来やすくなるのではっと思うのだが、どうだろうか?あんまり関係ないか。
今日はいつものようにカシラダカが多く見受けられた。そのつもりで撮ってはいたが、後で確認するとその中にルリビタキ♀が居たんです。空抜けでよく分からなかったのもあるのですが、撮る時はいつもきちんと撮らないといけませんね。
帰りがけの、”さわやか道”で道沿いを数羽が降りて落葉を引っくり返しては食餌をしていたのに遭遇した。また、カシラダカではっと思っていたが、よく見るとミヤマホオジロ♂ではないか。約2週間ぶりに会えた。何処に行っていたの?大分慣れてきたのかもしれないね。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①カシラダカ♀
いつものカシラダカですが何時までここに居るのだろうか?
見返りカシラダカです。
ミヤマ♂・・・久しぶりに・・・_c0213607_2347188.jpg
ミヤマ♂・・・久しぶりに・・・_c0213607_23471068.jpg


②ルリビタキ♀
カシラダカと思っていたのがルリビタキ♀でした。
ミヤマ♂・・・久しぶりに・・・_c0213607_2348258.jpg
ミヤマ♂・・・久しぶりに・・・_c0213607_2348117.jpg


③ミヤマホオジロ♂
帰りがけに出会ったミヤマホオジロ♂でしたが、小雨の中を慌てて撮りました。今度はじっくり見たいものです。
ミヤマ♂・・・久しぶりに・・・_c0213607_23492535.jpg


by ai_and_ai | 2010-12-13 23:51


<< 里山の柿の木にも・・・      MFにルリビタキが・・・ >>