一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

なんだかねー・・・

午前中の短時間,MFに出かけた。ルリビタキを見たが、頭上の高い木の上で囀っていた。下から見上げて撮ったが白っぽい腹まわりで絵にならない。♀のつもりで何枚か撮ったが後で確認すると♂だった。このポイントで良く見かけるがここは♂の領域のよう。
あとはいつものふゆイチゴの森では定番のカシラダカ、アオジにウグイスがいた。ここはブッシュが多いせいなのかどうか分からないが何がしかの野鳥にめぐり合わせることが多い。池の上の方では遠くの木の枝いっぱいの所に腹をこちらに向けて止まってるのが見える。ルリビタキ♀。そのうち、右側の高-い木のところに2羽が止まった。定番の鳥では無さそう。手前の枝一杯の向こう側に止まってるため、とにかく撮ったがピントが全く合ってない。見た目はどうもベニマシコのように思う。この区域には前にも記したが、ベニマシコが居ると思われるが、なかなかブッシュの中から出てきてくれない。このように顔を出しても木の天辺近くに止まってることが多い。目線近くに止まって欲しいものだが、どうなんだろう。

①ルリビタキ
このポイントではいつも下から見上げる感じで、もっと下に降りて来て欲しいが。
c0213607_2140388.jpg
c0213607_21401994.jpg


②カシラダカ
c0213607_21405814.jpg


③アオジ
いつもよく見るアオジですが、よく見ると愛くるしい顔をしてますね。
c0213607_21411461.jpg


④ジョウビタキ
帰りがけの出口のところで催促するように撮って、撮って言わんばかりにポーズをとっていた。
c0213607_21415023.jpg


⑤ベニマシコ???
ベニマシコだと思うが、証拠写真にもなりませんね。液晶画面見て確認して露出の調整をして・・・もう一度見上げるとそこにはもう居ません。すぐに飛んで行ってしまった。もうちょっとじっと居てて欲しかった・・・。
腹のところが赤っぽい、翼を見ると白い線が2本あるように見えませんか???
c0213607_21443280.jpg


by ai_and_ai | 2010-12-18 21:49 | Comments(0)


<< 久しぶりのアオゲラ・・・      ウソが見れた・・・ホント・・・ >>