一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

久しぶりのアオゲラ・・・

天気が良かったので山頂へ行き、久しぶりにアオゲラに出会えました。12月初めくらいまではよく出てきていたように聞いていたが、それ以降はもうひとつとのことだった。しかし、まだカラスザンショウがあるというので、ダメもとで行ってみた。背の低いカラスザンショウには着いた早々からイカルの団体さんがやってきて、じっくりと啄ばんでいた。そのうち本命のアオゲラが来たっとのことで見えたが、撮れるまでにはいかなかった。イカル、シジュウカラ、ヤマガラ、ルリビタキ♀で遊んでいたら、1時間後くらいに2度目の登場でアオゲラがやってきた。今度はカラスザンショウにぶら下がりながら啄ばんだりしてあちらこちらと飛び回ってサービスはしてくれたが、細い枝、枝、枝が一杯のところの向こう側に止まってるのでなかなか抜ける所が無く、いいショットには撮れなかったのが惜しかった。それ以降はとんとやって来てはくれなかった。背の低い方のカラスザンショウのほうがかなり残ってるのでこちらの方に来てくれないかと待ってるが、そんな訳にはいきませんね。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①アオゲラ♀
枝被り100%で仕方が無い。残り少ないカラスザンショウのところにやってきて撮らせてもらっただけでも良しとしよう。
c0213607_1856591.jpg

c0213607_18565982.jpg

c0213607_1857151.jpg

c0213607_18572874.jpg

c0213607_1837574.jpg


②イカル
集団がやってきて長い間、カラスザンショウを啄ばんでいた。
c0213607_18384419.jpg
c0213607_18385642.jpg
c0213607_1839779.jpg


③ルリビタキ♀
♂が出てきてくれるのを期待したが、ダメだった。
c0213607_184011.jpg


by ai_and_ai | 2010-12-19 20:20 | Comments(0)


<< ミヤマンに出会った・・・      なんだかねー・・・ >>