一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

瑠璃色のルリビタキ♂を・・・

午後からは雨模様の天候だったので午前中、鳥見に出かけた。今日はMFでなく6kmくらいの近い公園にルリビタキ♂を見に行った。
着いた当初は管理員の人たちが数名で落葉を集めて清掃したり、枝を払ってバリバリっと切ったりしていたためかどうか分からないが、なかなか見つけられなかった。そのうちそれら作業が終わって静かになってからようやくちらちらと飛び回る様子が見られるようになってきた。
余り時間が無かったが、何とかルリビタキ♂を見ることが出来た。瑠璃色の綺麗な♂のようだった。ここには3羽くらい居てるそうだが、見れたのは1羽だけだったと思う。もっと綺麗なルリビタキが居たのかもしれないが、見れただけでも良しとしよう。
MFではここのところ目線近くでのルリビタキ♂がなかなか見れない。

(画像をクリックすると大きく見れます)
○ルリビタキ♂
綺麗なルリビタキ♂が見れた。
c0213607_19122059.jpg

c0213607_1964278.jpg
c0213607_1965130.jpg
c0213607_197045.jpg
c0213607_197994.jpg
c0213607_1971887.jpg


by ai_and_ai | 2010-12-21 20:49


<< やっとベニマシコ♂が・・・      ミヤマンに出会った・・・ >>