人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 03日

ヒレンジャクとアカゲラを・・・

ヒレンジャクが来てるって連絡をもらったので今日は連れ立って見に行きました。
着いたら何と10数台の大砲の砲列。居ててくれたらっと思っていたのでこれなら居るにちがいないと。さっそく入れていただいて撮ったが何しろ10数羽居てたよう。どれを撮ろうかというくらいだった。木々のかなり上の方の大きな横枝に集まってくる。聞いてみるとどうもこの横枝に水溜りが出来ていて水を飲みに来てるらしい。そういえば頭を突っ込んで飲んでるみたい。飲むのに数羽がバトルをする様子も見えたが撮れなかった。
撮りだしてすぐにバタバタっと慌しく飛んでいってしまった。どうも近くの柿の木に居た仲間のレンジャクがハイタカに襲われてしまったらしく、それをみて一斉に飛んで行ってしまったのではないかと。
今、来たばかりでこれからじっくりと撮ろうと思っていたのに、残念でした。しかし、見れただけでも良しとしよう。
鳥見が消化不良だったので帰ってからいつものMFへ午後のアカゲラ狙い?で行ってみた。1時間待ってすっと何かが向こうの方で飛んだのが見えた。枝がらみの隙間からみるとアカゲラだ。さっそく頭振り振りでドラミングをしつこくやっていた。そのうち珍しく山茶花の木々に入りこんだ。いいシチュエーションだったが何処に居るのか分からなかった。ようやく出てきてすぐに飛んで行ってしまった。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①ヒレンジャク
尾羽の先が赤色をしてる。黄色い尾羽のキレンジャクは冬鳥として関東地方以北に多く、西日本には少ないのでなかなか見れないらしい。
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_19533860.jpg

ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_19542188.jpg
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_19545273.jpg

この日は全体で20数羽くらいは居たかも。
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_19551666.jpg

この太い横枝に水溜りがあって水を飲みによくやって来てた。真ん中辺に居る後ろ向きの2羽が水を飲んでる様子。
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_19565331.jpg

ヤドリギの実を好んで食べて粘着力の強い糞をするらしい。最左にいる後ろ向きのヒレンジャクが糞をしたところ。
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_2002481.jpg


②アカゲラ♂
いつものアカゲラが午後の部で出て来てくれた。ケッ・・・ケッ・・・と鳴いてくれれば分かりやすいが鳴かずにすっと飛んでくるのでよく見てないと来たのが分からない。
居付きのアカゲラだと思うが周回してるのかな。
今日は来た早々からドラミング。
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_205554.jpg

頭を突っ込んだところ。虫でも捕まえて食べれたのかな???
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_2062958.jpg

掘り出したところで、胸の周りに掘り出した木の屑が飛び出してる様子。(黒っぽい、小さな斑点が見えてますね)
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_208571.jpg

飛び出す準備。
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_2083789.jpg
ヒレンジャクとアカゲラを・・・_c0213607_2084645.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-03 20:09


<< ウソがMFに・・・ほんと???      今年はじめは常連さんから・・・ >>