一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

ウソがMFに・・・ほんと???

今日は近くのところ、2ケ所を回った。最初は全く気配なかった。1~2週間後に再度行ってみよう。帰りに近くのお寺に寄って、“家内安全・健康祈願”などのお参りしていつものMF(マイフイールド)を覗いてみた。
ここも鳥の出も無く、気配は無かったが3人グループのバードウオッチャーに聞くと奥の方でアオゲラを見たっという。奥の方は他の人からもアオゲラを見たっという話は聞いてるがこちらは奥の方では見れてない。そのつもりで行ってみたがダメだった。ここはいつものカシラダカに加え、今日は珍しくカケスをここで見たが綺麗には撮れなかったのが残念。それにミヤマホオジロ♀の枝止まりもあったがピントが合わず撮れなかった。
今日は坊主やなっと思って帰る途中、出口近くで「フイフイ・・・フイフイ・・・」の声が聞こえた。灰色っぽくって最初は一瞬何の鳥かは分からなかったが何とウソ♀ではないかっと。お寺に寄ってお参りしたのが早速にご利益があったのかもしれない。
この日の、この時間帯で、この場所で、まさにこれこそ一期一会の出会いですね。
そのうちによく見てみると赤いのも居る。ウソ♂。全部で3羽が居たよう。飛び移ってはいたが手持ちではあったが何とか撮った。ウソはあちらこちらで出てるっと言う話があるがこのMFにやっと来てくれた。1日で抜けてしまわないで、しばらくは居ついて欲しいものだが、どうだろうか。

(画像をクリックすると大きく見れます)
○ウソ
12月中旬にもウソを見に行ったが、このMFで今期見れるとは思っておりませんでした。一昨年はこのMFにもやって来てたとは思うんですが、いきなり目の前に現われたもので、バッグの中にしまいこんでいたカメラは慌てて取り出し 撮りだした。枝被りを避けて撮ろうとしたりするが、相手も飄々と飛びまくっておりました。
手持ちで何とか撮り捲ったが、後でみるともうひとつピン甘だったのが悔やまれる。それにISOもAUTOのままだったので当然、3200。
・まず始めに♀が出てきてた。
c0213607_20315849.jpg
c0213607_2032103.jpg


・そのうちに♂が出てきた。♂1羽、♀2羽の全体で3羽が出てきてたよう。
c0213607_20333894.jpg
c0213607_20334916.jpg
c0213607_2034153.jpg
c0213607_20343187.jpg

見返りウソになりました。
c0213607_20344021.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-05 20:37


<< やっとこさ・・・      ヒレンジャクとアカゲラを・・・ >>