人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

寒かったねー・・・

寒の入りになり、さすがに寒くなりました。寒いというより冷たいね。手袋も2つ通しておりました。MFは寒くて冷たいし、あちらこちらで雪が薄く積もってるというか、霜が降りてるというか、そんな状況でしたね。先日のウソがどうなのかなっと思って出かけたが、見れませんでしたね。天気は晴れたり曇ったり、途中から雪が舞ってきたりで鳥の出はいまひとつのようでしたが、晴れてきてからは定番のカシラダカ、アオジ、ジョウビタキ、シジュウカラ、カワラヒワ、シロハラ、ホオジロに加え今日は広場のところでルリビタキ♀が出てきてくれた。アカゲラは見れなかった。

①ホオジロ♀
ホオジロの♀は♂に比べ優しそうな風貌をしてますね。可愛らしいです。
寒かったねー・・・_c0213607_1926407.jpg


②ルリビタキ
寒かったねー・・・_c0213607_1927779.jpg
寒かったねー・・・_c0213607_19271741.jpg

帰りがけの出口を出たところでパット降り立ったルリビタキ♂?(♂のように見えますが)を見て、慌てて撮ったがショットはもう一つ。
何やら上の方が気になってるようですね、見上げています。
寒かったねー・・・_c0213607_1928443.jpg


③アオジ
胸から腹にかけての黄色っぽいところが綺麗ですね。
寒かったねー・・・_c0213607_19294550.jpg


④シロハラ
シロハラがいたるところに居ますね。シュル・・・シュル・・・っという鳴き声をしながらすぐにブッシュの中に隠れてしまう。顔は可愛いですね。
寒かったねー・・・_c0213607_19313978.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-07 19:37


<< ベニマシコが出てきた・・・      やっとこさ・・・ >>