人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

ベニマシコが出てきた・・・

今日は出る時は寒かったが、MFでは晴れてきてポカポカ陽気でセーターを脱がないと暑いくらいになりましたね。そんなわけで今日のMFの鳥見は着いて早々に、これまでは真正面に見れなかったベニマシコが出てきてくれて、見ることが出来た。撮るには撮ったがとにかく天気がよすぎて明るすぎて逆光気味だしビシッと綺麗なショットにはならなかった。綺麗にクリアーに撮るのは難しいですね。見れたし、撮れたし文句は無いが。
道すがら今日はクロジ♀、イカル、ルリビタキ♂、♀にいつものジョウビタキ。
ウソは何処へ行ったのか???また、そのうちに出てきてくれるのだろうか???

①ベニマシコ
あんなに出て来なかったベニマシコが今日はどういうわけか2~3箇所で見られた。しかし、いずれもぐっと近くには見れないが。天気がよすぎたのかピントが甘い絵になってしまったが、次回に期待するとしよう。
群生しているセイタカアワダチソウを口いっぱいにして食していた。
(画像をクリックすると大きく見れます)
○♂
喉のところも白っぽくないし、胸から腹にかけてもそれほど赤っぽくないのでまだ若いのかな???
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17393691.jpg
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17394964.jpg
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17395836.jpg
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_1740734.jpg


○♀
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_1742983.jpg
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17421983.jpg


○ツーショット?
♂と♀が見つめ合ったような???
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17425150.jpg
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17425960.jpg


②クロジ♂?
明るい所に出てきてたクロジ。アオジかなっと思ったが灰色っぽいのでクロジの若かも?
頭の部分と胴体部分との色の境目がはっきりしてますね。灰色っぽいのでクロジの♂?冬羽で、成鳥途上なんでしょうね。珍しいクロジ♂に出会えました。
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17452954.jpg


③ジョウビタキ♀
いつものジョウビタキが出迎えてくれたが、今日はアップで。
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_1746394.jpg


④コジュケイ
アカゲラを待っていたらコケッ・・・コケッ・・・?のような珍しい声が聞こえてきた。ケッ・・・ケッ・・・ならアカゲラ登場かということですが、何か違う声でした。そのうち草むらから飛び出してきた。飛んだ先を見ると何とコジュケイ。全身が見えないが少し居てくれた。
ベニマシコが出てきた・・・_c0213607_17501352.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-08 19:25


<< 登り坂で・・・      寒かったねー・・・ >>