人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

登り坂で・・・

入口からちょっと入った登り坂で行く手にコジュケイが立ち止まって?いたるのが見えた。散歩する人や犬を連れる人が行き交うとおりであるが誰も居ない、そのわずかな時間帯に道に降り立ったコジュケイに一期一会で偶々出会った。数回ショットをしたところでハイカーが後からやって来て飛んでいってしまった。もう少し近づいていろんなポーズも、飛んだ先の枝止まりなどを撮りたかったがこれは止むを得ない。
昨日のベニマシコは今日は音沙汰は無かった。また、そのうちに戻ってきて欲しいものだ。

昨日に投稿しましたクロジですが、クロジ♀として載せましたが、詳しい方に聞いてみますとどうもクロジ♂らしいですので、修正しておきました。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①コジュケイ
昨日も葉っぱの陰に隠れていたのを撮ったが、同じ個体だろうか?今日は全身のを撮らせてもらった。
登り坂で・・・_c0213607_18105753.jpg


②シロハラ
アカゲラを待ってると目の前の、木々の向こうの方をシロハラが飛び交ってる。そのうちに近くの枝に止まった。シロハラは大阪城では最近は「各所で目立って、地面で採餌も普通になって、時にはすぐ横を通過しても平気な奴もでてきた。今、ツグミは探さないと見られないが、シロハラは探さずとも見られる」ということらしいが、ここでもやはり最近はシロハラがあっちにもこっちにも見られる。
今日の枝止まりを撮ったが、案外大きな口をしてるのが分かった。大きな口を開けて「ツイー」「キョッキョッ」っと鳴いていたんだろうか?
登り坂で・・・_c0213607_18223697.jpg
登り坂で・・・_c0213607_18224483.jpg


③ルリビタキ♀
いつものルリビタキであるが、いきなり目の前の枝に止まって、撮ってくれっと言わんばかりのようだったので撮らせてもらった。
登り坂で・・・_c0213607_18242975.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-09 20:20


<< やっとソウシチョウが・・・      ベニマシコが出てきた・・・ >>