人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

やっとソウシチョウが・・・

今日は昼から予定があったので、昼の時間帯の1時間30分ほどの鳥見となった。北風強く、晴れたり曇ったりでそれに雪が舞う、忙しい天気だった。寒くて風が強いためかどうか分からないが鳥の出は芳しくなかった。時間が余り無かったのでとりあえずさっと回ったが定番のカシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シロハラ、シジュウカラだった。昨日もそうであったがソウシチョウの声が今日もあちらこちらで聞こえてた。しかし、なかなか姿は見えず、いつも薮に隠れてて出てこないが、帰りがけに偶然に出てきて姿をチラッと見せてくれたのはラッキーでした。

○ソウシチョウ
全長14cm。背面の羽毛は暗緑色。眉斑から頬は薄い黄色、咽頭部の羽毛は黄色で胸部は濃いオレンジ色、翼に黄色と濃い赤の斑紋がある。
「幼鳥の嘴は黒いが、成長に伴い赤くなる。」ということなので、これは嘴の色が黒と赤が混じってるので成鳥途上の若なのか???
いつも薮に隠れていて、枝被りばかりですが、今日は全身は見せてくれなかったが、このくらい出て来てくれれば良しとしよう。
やっとソウシチョウが・・・_c0213607_19354119.jpg

鳴いてました。ソウシチョウの美しさ、鳴き声にはうっとりでした。
やっとソウシチョウが・・・_c0213607_19361664.jpg
やっとソウシチョウが・・・_c0213607_19362582.jpg

少しだけ横を向いてくれ、、「翼に黄色と濃い赤の斑紋」の特徴をチラッと見せてくれた。
やっとソウシチョウが・・・_c0213607_19363557.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-10 19:40


<< アオゲラ・・・ほぼ1年ぶりの出...      登り坂で・・・ >>