人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

初めてのキレンジャク・・・

昨日は昼から電車を乗り継いで見に行った。交番に道順を聞いたりして何とかたどり着いた。着いたのが午後遅かったので未だ居てくれてるのかどうか心配したが3人ほどの方が居られただけで今、何処かへ飛んで行ったが又、戻ってくるよって言っておられた。しばらくするとすぐに目の前のネズミモチの実を啄ばみにやって来てくれた。小さい木のようなので今日くらいで実が無くなって何処かへ移動してしまうのではないかと。
ヒレンジャクと違ってこちらの方が羽の色合いなんかは綺麗なように思いました。
今期はキレンジャクは見れないのではっと思っていたが、見れて良かった。

(画像をクリックすると大きく見tれます)
○キレンジャク図鑑によると「全長20cm。ムクドリより一回り小さい。冬鳥として全国に渡来するが、関東地方以北に多く、西日本には少ない。」となってる。
ヒレンジャクは尾羽の先端が赤く、キレンジャクは黄色い。キレンジャクには次列風切羽の先端部に、赤い蝋状の突起物があるのが特徴である。
初めてのキレンジャク・・・_c0213607_2095156.jpg

初めてのキレンジャク・・・_c0213607_2010530.jpg

羽のところの赤、黒、黄色の蝋状になってるのがよく見えます。
初めてのキレンジャク・・・_c0213607_20101486.jpg

正面から見たところは凄い形相で怖~い?顔をしてますね。
初めてのキレンジャク・・・_c0213607_20102331.jpg
初めてのキレンジャク・・・_c0213607_20103142.jpg
初めてのキレンジャク・・・_c0213607_20104761.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-15 20:24


<< 雪景色のあと・・・      いつものように幕が開き・・・ >>