人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

4色揃い踏み・・・

今日は色とりどり?の鳥見となった。羽の色で緑色のアオゲラ、赤色のベニマシコ、青色のルリビタキ、羽の色ではないが特徴ある黄色のミヤマホオジロの4色が見れた。昨日も出たらしいがアオゲラが続けて見られたがどうなってるんだろうか???アカゲラもちらちららしいが、又見たいものだが。

①アオゲラ♂
林立する木々の間を何やらが飛んでるのが見えた。どうもヒヨドリやシロハラ、ツグミではないよっと飛んで行った先を見たら何とアオゲラ。慌てて撮ろうとするが向こうも動きが早く、抜けた所をと探して手持ちで撮った。こんな等機は手持ちの方が敏捷性があってよい。何とか取り捲ったが徐々に幹の裏側に回った後は出てこなかった。頭部全体が真っ赤な♂のアオゲラだった。
11日以来でしたがその時は♀でした。
4色揃い踏み・・・_c0213607_22285720.jpg

頭部が真っ赤かですね。
4色揃い踏み・・・_c0213607_222963.jpg
4色揃い踏み・・・_c0213607_22291587.jpg


②ベニマシコ
このところのベニマシコはなかなか手強い。ひょっと顔をセイタカアワダチソウの天辺に出したと思ったらすぐに下のほうに潜ってしまって出てこない。そんな中で出てきたところを何とか撮った。もっと近くで見たいものだが今はまだまだ臆病そのものの感じ。
4色揃い踏み・・・_c0213607_22323012.jpg
4色揃い踏み・・・_c0213607_22324093.jpg

セイタカアワダチソウはベニマシコの好物だがメジロもやって来て啄ばんでいたのには驚いた。
4色揃い踏み・・・_c0213607_22334247.jpg


③ルリビタキ
青色のルリビタキ♂。こんな所に居たんだね。
4色揃い踏み・・・_c0213607_22354322.jpg


④ミヤマホオジロ
黄色い冠のミヤマちゃん♀。1羽だけが地面の餌を探していた。
4色揃い踏み・・・_c0213607_2237942.jpg


⑤カシラダカ
いつものカシラダカもバタバタっと飛び交っていた。
4色揃い踏み・・・_c0213607_22393363.jpg


⑥シロハラ
シロハラは雌雄同色らしいが、♂、♀の識別はあるとのこと。♀のほうははっきりとはしないが眉班があるらしい。あっまたまたシロハラか!っといつも思っていたがなかには♀も混じってるのに今日は気がついた。枝止まりのシロハラを見たとき、いつものシロハラとは何となく違うような気がしたのでとりあえず撮った。見るとやはり眉班らしきものが見えるので恐らく♀ではないかと思うがどうなんだろうか???
4色揃い踏み・・・_c0213607_2245045.jpg
4色揃い踏み・・・_c0213607_2245884.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-20 22:49


<< なかなかうまくいかないね・・・      ルリビタキの飛翔・・・ >>