人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

いろいろだが・・・

今日は風もなく天気も良く寒くはなかった。風も無かったので鳥の出は良いのではっと思っていたがそれほどでもなかったよう。ベニマシコも天気が良かったので出てきてくれるだろうと期待していたが恥ずかしがって?出てこなかったのかな。奥でゴソゴソとしていてチラッとは見せてくれたが撮れるようなわけにはいかなかった。いつものようにカシラダカ、その中にミヤマホオジロ、ヒガラも、アオジの枝止まり、ジョウビタキ♂、♀に帰りがけにマヒワの集団に出会った。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①アオジ
森の中の静かな中での枝止まり。綺麗なアオジ♂だった。
いろいろだが・・・_c0213607_16363117.jpg
いろいろだが・・・_c0213607_16363957.jpg


②カシラダカ
相変わらず森のあちらこちらでカシラダカの群れに出会います。森全体では100羽以上は居る?
出だしの頃と較べると冠毛が比較的黒くなってきたように思います。♂の個体らしい。腹周りの褐色の縦班の色合いが濃いですね。
いろいろだが・・・_c0213607_1640618.jpg


③ヒガラ
シジュウカラもよく見かけるようになりました。そんな中でよく見ると羽の色が少し違うようなので撮ってみたらヒガラだった。しかし、シジュウカラと同じでじっとしてなくてなかなか動きが早い。
「小雨覆と中雨覆の先端(羽先)に白い斑紋が入り、2本ずつの白い筋模様(翼帯)に見える」のがヒガラなので恐らくヒガラだと思います。
いろいろだが・・・_c0213607_16465553.jpg


④ジョウビタキ
♀はよく見かけるが、今日は♂も出てきてくれ目の前をあちらこちらと止まってサービスしてくれた。目の周りが黒いので目を入れて撮るのが難しいですね。顔の向きと光の方向を考慮してないとなかなか目が入ったのが撮れない様に思います。
いろいろだが・・・_c0213607_16512154.jpg
いろいろだが・・・_c0213607_16513196.jpg


⑤ミヤマホオジロ
バタバタッと前の前を飛び立った。先を見るとミヤマホオジロの団体。どんどん先を行ってしまってなかなか撮らせてくれなかった。
いろいろだが・・・_c0213607_16551243.jpg


⑥マヒワ
帰りがけにマヒワの団体に出会えましたが、いいのが撮れませんでしたね。
いろいろだが・・・_c0213607_16524231.jpg
いろいろだが・・・_c0213607_16525117.jpg


by ai_and_ai | 2011-01-31 19:27


<< ウソのフイーバー・・・      なかなか出会えませんね・・・ >>