一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

今季初のコマドリと・・・

北摂の山ではコマドリが見れなかったので、お城に行けば見れるかなっと思い、行ってみた。出会った鳥友にさっそく聞くと昨日夕方のF1レースのバリバリのエンジン音でそれまで居たコマドリが今日は居なくなってるよって言われた。一周してみたが今日は何にも居ないねって。最悪の日に来たねって言われてしまった。雨もポツポツしてくるし困ったなって思いつつあちこち回ってるとクロツグミがここに居るって言われ行って見てお城で今季初のクロちゃんを撮れた。そのうちに情報が入りコマドリも出てきたって言う情報をもらい行ってみた。
ここでよく囀るコマドリ♂に出会えたのはラッキーでした。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①クロツグミ♂
綺麗なクロツグミ♂に出会えた。夏には高い天辺で綺麗な、甲高い囀りをしてくれるが、今日は地べたを餌を探しながらあちこちと動き回っていた。
c0213607_20362073.jpg

背景がもうひとつだけどちょうどいい具合に木に止まってくれた。
c0213607_20363375.jpg
c0213607_20364167.jpg
c0213607_20365142.jpg
c0213607_2037622.jpg


②コマドリ♂
よく囀ってました。頭から背中にかけてのオレンジ色が鮮やかで、スズメくらいの大きさなのに、ヒンカラカラと、おどろくほど力強くうたいます。この声が馬のいななきに似ているところから駒鳥(コマドリ)の名がついてるらしい。
c0213607_20481369.jpg
c0213607_20482350.jpg
c0213607_20483365.jpg
c0213607_2048453.jpg
c0213607_2049160.jpg
c0213607_20491348.jpg
c0213607_20492266.jpg

コマドリが元気よく囀ってました。


by ai_and_ai | 2011-04-20 20:51 | Comments(0)


<< 北摂渓谷は・・・      雨模様なので・・・ >>