一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

今季初のキビタキを・・・

昨日は雨の中でお城で10羽近くのサンショウクイが出てたらしい。すらっとした格好のサンショウクイを見に早速、天気も良いのでお城に行ってみた。早朝には居てたらしいが残念ながら抜けてしまったらしいとのこと。しかし、回ってみると、この前は閑古鳥が鳴く、「・・・最悪の日に来たのね」って言われましたが、今日はオオルリ、キビタキが一杯入っていた賑やかだった。どこのポイントでも見られたのはラッキーだった。クロツグミ♂に加え♀も見れた。アカハラ、夏羽を纏った、黒っぽいアトリも居て、皆さん狙っておられた。更にもう居なくなってしまっていた、♀ではあるがコマドリも何とか見れた。以前からのコマドリか、新しく入ってきたのかは分からないが。
今日はキビタキ、オオルリで、あとは次回に投稿します。
我がマイフイールドにはオオルリ、キビタキ、いつ来てくれるのだろうか?

(画像をクリックすると大きく見れます)
①キビタキ♂
じっと止まっていてくれることもあるが、大体は枝どまりでもすぐに飛んでしまう。
c0213607_2229217.jpg
c0213607_22291288.jpg
c0213607_2229202.jpg
c0213607_22292728.jpg
c0213607_22293533.jpg
c0213607_22294375.jpg

まぐれでキビタキの飛翔が撮れた。
c0213607_22303298.jpg


②オオルリ♂
北摂渓谷のオオルリは静かな感じだったが、こちらは数羽がバトルしながら頻繁に飛び交っていた。かなりのオオルリが渡ってきてたのではないか。
c0213607_22342022.jpg
c0213607_22342999.jpg
c0213607_22343870.jpg
c0213607_22344774.jpg
c0213607_22345658.jpg


③コマドリ♀
ツツジのブッシュの中を行ったり来たりしていた。表にはでてこないので全く撮れません。天然なんですね。
かろうじて隙間から垣間見せてくれたコマドリ♀でした。ふっくらとして可愛い子の感じがしたが。
c0213607_2239776.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-24 22:42 | Comments(0)


<< マイフイールドにもやって来た・・・      北摂渓谷は・・・ >>