人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

イソヒヨが・・・

今日は探鳥会に行った。初めてのところなので興味もあり参加してみたが、鳥見には良い所の様な気がした。気がしたというが、ここに来るには入り口に鍵がかかっていて、通常は入れないそう。オオルリ、キビタキの声も聞こえたが、見れたのは高い木の天辺に囀っているオオルリ。行く途中の住宅街の屋根にはイソヒヨドリ♂が居た。

①イソヒヨドリ♂
探鳥会の先生によると通常はイソヒヨドリは海岸や海岸沿いの林にすむ浜辺などに居るそうだが、最近は陸のほうで生息し子育てするようになってきてるという。高槻辺りから宝塚方面にかけてのゾーンに生息が増えてきてるという。巣も海岸沿いの岩場や崖に作るそうだが、最近は人家の屋根の隙間にも作るよう。
このイソヒヨドリも屋根にいたが周囲を見ると白い糞だらけのようなので、近辺の屋根の隙間に巣を作ってるのかもしれない。
背景がもうひとつだがやむをえない。
イソヒヨが・・・_c0213607_17341321.jpg
イソヒヨが・・・_c0213607_17342042.jpg


②オオルリ♂
よく鳴いていたが、樹林のわずかな隙間からしか見えなかった。高い木の天辺を飛んでいた。
証拠写真?リベンジしないと。
イソヒヨが・・・_c0213607_1737250.jpg


③アオジ♂
帰りがけに未だ居た冬鳥のアオジが飛び出してきた。いつまで居るんだろうか
イソヒヨが・・・_c0213607_17381697.jpg
イソヒヨが・・・_c0213607_17382552.jpg


by ai_and_ai | 2011-04-29 18:16


<< 久しぶりの・・・      夏羽の様相を・・・ >>