一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

今期初見のサンコウチョウだが・・・

昨日からお城も良くなってきてるらしい、、サンコウチョウもそろそろではっという期待から今日はお城に行ってきた。コルリが昨日は15羽以上は居たそうで、今日もあちこちで見られたが何しろツツジの植え込みのブッシュの中に入ったままでなかなか出てきてくれない。あちこち回ってみたがキビタキ、未だ居てたオオルリにセンダイムシクイが撮れた。パッとしないので午後からは昨日から南公園にサンチャンが入ってるとの事からお城で一緒になった鳥友と一緒に坊主覚悟で行ってみた。朝から動きのなかったサンチャンが着いたら待ってましたとばかりに幸運にも、ひらひらっと飛び回ってくれたのが見えた。斜面に踏ん張りながら手持ちで慌てて撮りました。その後はさっぱり出てきませんでした。昨日は撮り放題だったよう。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①サンコウチョウ
今期初見のサンコウチョウだが、露出もままならず、ワンショットのみの撮影になってしまった。昨日と比べ今日は全く出が悪かったそうなので、ワンショットが生かせたのは幸いだったのではないか。
何とか目の、特徴あるアイリングは出ていました。しかし、暗い笹林のところなので羽の色が出てません。
c0213607_17595128.jpg



②オオルリ
もう山のほうに行って繁殖に精を出さないと思うが、未だ居たんですね。
今日は地面に降りたオオルリ♂。

今期初見のオオルリ♀。
c0213607_1945730.jpg

c0213607_2011347.jpg


③キビタキ
幕間つなぎのキビタキだが、いつ見ても綺麗ですね。
うまい具合に毛虫?をゲットしてたのに出会いました。
c0213607_201226100.jpg

c0213607_20134182.jpg
c0213607_201351100.jpg
c0213607_201429.jpg
c0213607_2014126.jpg


④コルリ
それなりにあちらこちらに居てたように思いますがうまく出てきてくれませんでしたね。
c0213607_20173233.jpg


⑤センダイムシクイ
いつもは天辺のほうを飛び回っているので撮り難かったが、今日は目線で撮らせてくれました。
c0213607_2016795.jpg


by ai_and_ai | 2011-05-09 20:18


<< カササギが多い・・・      ソングポストを見つけた・・・ >>