人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

久しぶりの水浴びを・・・

山に入ると風の流れにのってキンモクセイの香りがしてくる。あんなに猛暑続きだったのに、いつの間にか秋の雰囲気。10月に入ってもう中旬になろうとしてます。クロジやマミチャジナイ、そろそろムギマキの到来か!!! 
天気も良いのでいい出会いがあるのではっと期待していた。高台でコサメにエゾビタキ、それにちらっとキビタキ♂の姿を見たが、撮るなんてできない。そんなことでいつものところで粘っていたら、やっとキビタキ♂の出会い、久しぶりの水浴びまで披露してくれた。ここでは4~5回ほど出てきてくれたが殆どタッチアンドゴーでどうにもならなかった。3~4羽のキビタキ♀の出現の合間にそっとキビタキ♂も出てきて枝止まりもあったがキビタキ♀に気をとられて撮れなかった。

【キビタキ♀の水飲み】


この動画の後半のところで水を飲んだ後に口から食べカスの種らしきのを吐き出してますのが見えます。


〇キビタキ♂(背景がゴチャゴチャしたところですが)
この個体は綺麗な色合いをしてるように思いますが。
久しぶりの水浴びを・・・_c0213607_23151433.jpg

最初は奥の方の杉林の枝に止まってるのが見えた。羽が黒っぽいのでよく見てないと視認し難いです。
久しぶりの水浴びを・・・_c0213607_2394539.jpg
久しぶりの水浴びを・・・_c0213607_2395243.jpg
久しぶりの水浴びを・・・_c0213607_2310425.jpg
久しぶりの水浴びを・・・_c0213607_23101019.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-08 23:11


<< キビ♀2羽の水浴びを・・・      プチ遠征だが今ひとつ・・・ >>