人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

実を啄ばむ野鳥たち・・・

先日のモッコクの木の実を食べに来るムギマキを撮っていた時にアトリ、メジロ、キビタキ、コゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキそれにスズメが飛び交って賑やかだった。そんな中でアトリ、コゲラ、メジロがモッコクの木の実にぶら下がるなどして中の真っ赤な種子を食べている様子を撮れた。

このモッコクは実が熟すと厚い果皮は脱落して、赤い種子だけが残る。花は地味なんですが、この派手な紅色の種子はよく目立ちますね。野鳥たちに良くアピールするようですが、美味しいんでしょうか???

①アトリ
紅葉づいた木漏れ日の中で、高~い木の天辺付近で食していたアトリ。下から覗き上げてるので胸から腹にかけてオレンジ色なのを見つけると一瞬ムギマキかっと追っていた。葉隠れもあるので全体が分かりにくかったがよく見るとアトリだった。
実を啄ばむ野鳥たち・・・_c0213607_1946233.jpg
実を啄ばむ野鳥たち・・・_c0213607_1946926.jpg


②コゲラ
このモッコクの木の樹林帯にやたらとコゲラが飛び交っていた。上手にぶら下がってみ赤い実を食べていた。
実を啄ばむ野鳥たち・・・_c0213607_19464947.jpg


③メジロ
定番のメジロも多い。上手に赤い実を食べていた。
実を啄ばむ野鳥たち・・・_c0213607_19471228.jpg


④ムギマキ
先日に載せた画像。
実を啄ばむ野鳥たち・・・_c0213607_1950955.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-04 19:50


<< いまいちのMFの中で・・・      水場のムギマキを・・・ >>