一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 09日

立冬とともに・・・

あんなに暑かったのにすっかり涼しくなってきました。涼しいというより立冬の声をきくとともにすっかり寒くなってきました。北摂の山は底冷えするようで早々に撤収しましたが。中腹で12度の気温表示でしたので撮っていた水場は10度くらいだったかも?底冷えするはずでした。今度はきっちり着込んで行かないとじっくりと居れません。
平年の気温になってきて立冬の声を聞くようになって今季初のルリビタキが見れました。

水浴びまで披露してくれました。


〇ルリビタキ♀タイプ
今季初見のルリビタキ。そろそろだと思っておりましたが、ようやく見れました。数羽が居てるよう。
ルリビタキの♀と♂若とがよく似てて識別しにくいらしい。未だこの様子では難しいよう。

しかし、着いたのが遅かったのか居てる間は♂の成鳥を見ることが出来なかった。次回には是非とも。
c0213607_1858337.jpg
c0213607_1858811.jpg

奥の方の枝に止まって、膨らんでます。
c0213607_19133162.jpg

c0213607_18582128.jpg
c0213607_18582854.jpg
c0213607_18583433.jpg

水浴び後、ほっとしてるところ。
c0213607_18583977.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-09 19:15 | Comments(0)


<< 青いのに続いて赤いのも来た・・・      いまいちのMFの中で・・・ >>