人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 10日

青いのに続いて赤いのも来た・・・

昨日の幸せの青い鳥ルリビタキに続いて赤いのも来ましたね。そうなんです。赤いベニマシコです。しかし、赤いと言っても到着したばかりなので♂とはいえ全くの薄紅色なんです。このベニマシコを見れたなんて全くの偶然なんです。前から歩いて来た方から何やらジョウビタキ声がしてますねって言われてたので、そのまま通り過ごして歩いていたらふと目の前の穂の上に何やら止まってるのが見えました。ジョウビタキかなって思ってとりあえず撮っておこうと。よく見ると何とベニマシコやん。もう少し撮ろうと見上げたら数羽がブッシュから飛び上がって奥の方のブッシュの中に行ってしまった。ジョウビタキという意識が強かったのであまり用心していなかったのがいけなかったよう。それからしばらくしていたら今度は♀が出てきて見れました。これも奥に引っ込んでいってしまいましたが。

〇今季初見のベニマシコ
昨年は11月9日に初見でしたのでほぼ同じ頃なんですね。。
頭からの上面が白っぽく、目先が紅色で胸からの下面が薄紅色をしてることからこれはベニマシコの♂若だと思います。今年3月頃に撮ったのと比べると全体的に随分色合いが薄いですね。これから徐々に紅色になってくるんでしょうね。
青いのに続いて赤いのも来た・・・_c0213607_22431620.jpg

青いのに続いて赤いのも来た・・・_c0213607_2245482.jpg


今年の3月に見た紅色のベニマシコ♂です。
青いのに続いて赤いのも来た・・・_c0213607_19432385.jpg


これは♀のよう。止まってるところを撮るのに間に合わず、一瞬遅れてしまい飛び出すショットになってしまった。
青いのに続いて赤いのも来た・・・_c0213607_22462167.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-10 19:46


<< 真っ赤な成鳥♂がやってきた・・・      立冬とともに・・・ >>