人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

変なものがくっついてる・・・

MFはアカゲラはその後、柳の下のドジョウではないが見れない。ちょっと一服ってな感じ。そんな中で帰りがけには目の前を飛んだ。枝に止まったのを見るとミヤマホオジロ♀のよう。こんなところにも来てるんだと。一応撮ったが見ると何やら目の上の方に何かの実らしきものがくっついてるではないか。

〇ミヤマホオジロ♀
目の上に採餌したときにくっついた実らしきものが。それとも吹き出物のような?。

変なものがくっついてる・・・_c0213607_19544684.jpg
変なものがくっついてる・・・_c0213607_1954523.jpg


〇メジロ
早春の梅、春の桜のときは、メジロも目に見えるところまで出てきてくれて撮影できますが、それ以降は樹木の梢の上のほうで虫などを捕まえていることが多いので、なかなかうまく撮影できません。けれども晩秋から初冬にかけ柿の実が熟れたりしてくると、再びメジロは人の目に見える所まで降りてきてくれて撮影がしやすくなってきますね。
赤く熟した柿の実を啄ばんで、しばらくは枝止まりで喉をピクピクさせながらじっと休んでいた。
変なものがくっついてる・・・_c0213607_2011427.jpg
変なものがくっついてる・・・_c0213607_2012149.jpg


by ai_and_ai | 2011-12-20 20:01


<< ハイタカが・・・      やっとツグミが・・・ >>