人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

大丈夫だろうか?・・・

11月下旬からついこの間までで撮影した野鳥の中に顔や頭部に変なものががくっついてるのがありました。カシラダカとミヤマホオジロ。
最初はよく分からず、果実の実みたいな、何か吹き出物のようなものがくっついてるっと思っておりましたが、今日お会いしたベテランの鳥友に聞いてみましたらこれは”ダニ ”と。帰ってからネット等で調べるとどうもそうらしい。こんなものをくっつけてる他の野鳥ブログもありました。
膨れているのはダニが血を吸ってふくれているらしい。マダニらしい。
ネットでは「マダニは嗅覚が発達しており、哺乳類から発せられる酪酸の匂いに反応して、草の上などから生物の上に飛び降り吸血行為を行う。その吸血行為によって、体は大きく膨れあがる。と同時に、さまざまな菌を媒介する危険な生物でもあるので、注意が必要です。」と言うことらしい。
冬になったというものの、暖かい毎日が続いてきたので、北の方でもダニなどが異常発生したのだろうか。他の鳥たちは大丈夫なんだろうか?っと。

〇カシラダカとミヤマホオジロ
鳥友によると吸血して大きく膨らむとしばらくして落ちて取れてしまうらしい。夏場にガサガサっとブッシュの中に入って行くとダニがくっつく可能性もあるというので注意が必要と。
カシラダカとミヤマホオジロも地べたで採餌するので、このようにダニにやられる可能性があるのかもしれません。
何かしら痛々しい感じがしますね。

大丈夫だろうか?・・・_c0213607_19102814.jpg

大丈夫だろうか?・・・_c0213607_1910402.jpg


by ai_and_ai | 2011-12-23 19:20


<< 少しだけ・・・      ハイタカが・・・ >>