人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 13日

待望のコミミズクが・・・遠征第一弾

あの可愛らしいコミミズクを見たくて雪国まで鳥友と連れ立って遠征した。現地の天候状況、こちらの都合など勘案しながら先に行く計画をしたが天候がもう一つだったので延期し、今日行ったが今日も天候は今ひとつだった。晴れたり曇ったり途中から小雨に冷たい風が吹いてきたりっとめまぐるしいほどの天候だった。コミミズクが出てくるとすれば16時以降なのではっと聞いてはいたが午前中にも出てきてたこともあるとかで期待はしていたがあの小さいコミミズクが出てくるとしても何処から出てくるのかこの広いエリアの中では見当もつかなかった。おまけにバーダーは誰も来てない。うろうろしてるとノスリ、コウノトリが見えたので遊んでいた。昼からは冷たい風に雨模様になってきたし、コミミズクも気配もないようなので定刻頃までは待ったところで出てくるとは限らないしっとのことで15時過ぎに撤収を決めて帰路に着いた。しばらくすると川沿いの枯れ木にノスリが・・・それも近い・・・ので車を止めてもらって撮った。晴れてきたっていうこともあり、ここまで遠征してきたんだっていうこともあり、再度コミミズクのところまで引き返した。しばらくすると地元の常連さんも来て様相を聞いたりしていた。やはり定刻の時間頃になるとコミミズクが見つかった。まさに一期一会のコミミズクとの出会いでした。
やっぱり引き返してきて良かったなって、今日は良いパートナーに恵まれてラッキーでした。初めて見るコミミズクは小さく可愛らしく、愛くるしい。今日見れたのはコミミズク、コウノトリ、ノスリ、カワラヒワ、タゲリにトビなど。1000枚以上撮ったので整理が大変です。
とりあえずコミミズクの数枚を。あとは追って貼り付けていきます。

〇コミミズク
見てると用心してるのかそれとも餌となるネズミの動きを見極めてるのか分からないが始終、顔を左右に回していて、なかなか正面顔を撮らせてくれません。
待望のコミミズクが・・・遠征第一弾_c0213607_0262324.jpg
待望のコミミズクが・・・遠征第一弾_c0213607_0263090.jpg

顔を上の方にも向けて何かを気にしてる様に見えましたが。
待望のコミミズクが・・・遠征第一弾_c0213607_0263632.jpg
待望のコミミズクが・・・遠征第一弾_c0213607_0264297.jpg
待望のコミミズクが・・・遠征第一弾_c0213607_0265143.jpg

途中から夕陽がさしてきて特徴ある眼の黄色い虹彩が鮮やかだった。
待望のコミミズクが・・・遠征第一弾_c0213607_0265863.jpg
待望のコミミズクが・・・遠征第一弾_c0213607_027855.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-13 23:55 | コミミズク


<< MFのベニマシコを・・・      元気なのは・・・ >>