人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 19日

おまけのアオゲラを・・・

昨日の越冬?オオルリのあと帰りがけの下り道で特徴ある、あの甲高い、カン・カン・カンっというドラミングが2回ほど聞こえてきた。3人の女性人と耳を済ませて何処かっと探してみたがそれっきりで何処から聞こえてきたのかは分からなかった。そのうち雑木林の中でアオゲラを見つけることが出来た。数箇所あるカラスザンショウの実を啄ばみにやって来てるよう。枝頭のゴチャゴチャしたところでぶら下がったり、抱え込んだり、反り返っての実を啄ばむなどいろんなポーズをしてくれた。それを見ていたら、何と目の前のすぐ誓うの枝に後ろからやって来て止まったのがフアインダー越しに見えた。慌てて撮ったが近すぎてピントが合ってなかった。ふと上の方のところでは反対側の林にカメラを向けて撮ってられた。これもアオゲラだったらしい。この時間帯に2組のアオゲラが来てたよう。まさにアオゲラフイーバーでした。こんなこともあるんですね。聞くところによるとこのポイントはアオゲラがよく見られるところとのこと。グッドタイミング!!!まさに一期一会でした。

〇アオゲラ♂、♀
これは桜の木の隙間から奥の方の木に、それもかなり根元に近いところで張り付いていたのが見えた。
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19202452.jpg
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19203390.jpg

こんな格好をしだすと飛び出すよう。隙間からの狭いところから撮ってたので飛翔は撮れなかった。
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19203990.jpg

こんなに長い間アオゲラを見れたの初めてでした。カラスザンショウの実を啄ばんでいるためかじっくりといろいろとポーズを見せてくれた。
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19204578.jpg

イナバウアーの体勢で反り返りながら隣のカラスザンショウの実にまで啄ばんでいた。食欲旺盛。
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19205782.jpg

実を啄ばんでますね。
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19232088.jpg

おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19232544.jpg
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19233239.jpg
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_1923388.jpg
おまけのアオゲラを・・・_c0213607_19234632.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-19 19:25


<< マミチャジナイも・・・      驚き!!!越冬?オオルリが・・・ >>