一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

やっと幸せを運んできてくれた・・・

雨上がりなのでMFの鳥見はもう一つかなって思いながら出かけた。車止め入り口から入ると珍しくシジュウカラ、メジロの混群があった。その中に久しぶりのミヤマホオジロ♀が1羽見えた。奥の方でベニマシコを待ったがこれはなかなか出てこない。居ついてるようだがこれがなかなか潜ったままで上の方には出てきてくれません。池の裏側に回ってみた。これがタイミング良かった。まさに一期一会で”幸せの青い鳥”ルリビタキ♂に今季初めて出会うことが出来た。
帰りがけにカワラヒワが見えた。

〇ルリビタキ♂
このMFでやっと出会うことが出た。いつから来てたの?
今季は何処もこのルリビタキ♂には出会えないっていう声が聞かれます。今季の青い鳥は、この前の越冬オオルリの青い鳥が見れたのでそれでよしとしようっと思っていましたがこのMFでやっと本命の青い鳥が見れました。また、顔を出してくれるんでしょうか?
最初に見たときは枝被り、葉っぱ被れで撮りにくいところやなって。初見なのですぐに飛ばれてしまうと困るのでじっと待ってると向きを変えたりしてくれて何とか撮ることが出来ましたが枝被れは何ともならなかった。
c0213607_19144236.jpg
c0213607_1914482.jpg
c0213607_1914553.jpg
c0213607_19154158.jpg


〇ミヤマホオジロ♀
久しぶりのミヤマです。居てくれてたんですね。
c0213607_19162961.jpg


〇カワラヒワ
カワラヒワを見るのも少ないですね。おっベニマシコがっと間違うほどセイタカアワダチソウの白い綿毛を啄ばんでました。三烈風切りの白い部分が大きそうだったので”オオカワラヒワ”かなって思ってましたが、どうなんでしょう?やっぱりコカワラヒワか。
c0213607_19215362.jpg

飛翔模様が何とか撮れました。
c0213607_19222898.jpg
c0213607_1922366.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-22 19:23 | Comments(0)


<< 今季初見のオジロビタキを・・・      マミチャジナイも・・・ >>