人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 07日

盛んに鳴いていた・・・

雨上がりの曇天の中、昼休み中にウオーキングがてらMFに出かけた。アオジが飛んでるのを見かけるがそれ以外は休みのよう。そんな中、広場からさくら道にかけて静けさを破るように「ピョ--ッ!」「ピョ--ッ!」・・・の鳴声が聞こえてきた。それも近くとやや遠くからと2ヶ所から間をおいて聞こえてきたではないかっ。ツガイが居て相互に鳴き交わし、会話?をしてるような。大きく声が聞こえる方に行くと今度は別の方から聞こえてきた。折角聞こえる方に行ったのに急いで早足でさくら道の谷側の方に戻ってみたら聞こえなくなっていた。声のするほうに振り回されてしまった。その場で木々の上の方を見ていたらすっとやや大きなのが止まるのが見えた。ヒヨドリが飛び交っていたのでヒヨドリかなっと思ったが縦位置のように止まったようなのでとりあえず撮った。フアインダーを見るとおっ!やっぱりアオゲラ!!!撮る位置を変えて撮ろうと見たらもう見えなくなっていた。まず双眼鏡で最初に確認していたら撮るときにはもう飛んでしまっていたかも。空抜け、枝被れでピン甘い、証拠写真になってしまったが自ら追いかけて見つけて撮ったのでこの程度でも良かった。
はっきりした鳴声が入った録画をしたのがあるので聞いていただきたいのですが、YouTubeでの投稿がうまくいかないので出来ません。画像の入力がうまくできないので、Googleでのアカウント作成ができません。どなたか教えてください。

〇アオゲラ♀
「ピョー、ピョー、」という鳴き声は、アオゲラ独特のもの。こういう鳴き方は繁殖期だけのものらしいが、もうそのような時期なんだろうか?いくらなんでも早いですよね。
盛んに鳴いていた・・・_c0213607_2322228.jpg

"

by ai_and_ai | 2012-02-07 23:18


<< ヤットのことでアップできるよう...      MFの奥の方・・・ >>