一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 11日

いろいろと出会いがあったが・・・

天気もよく暖かったのでJRに乗って渓谷沿いを歩いてみた。土曜日なので探鳥会やら鳥見グループやらで皆さんお目当ての鳥見を期待して来られていたよう。あちらこちらへと散策し探鳥してジョウビタキ♂、ルリビタキ♀、ベニマシコにソウシチョウ、遠いところに居たミサゴにアオゲラまで見れた。いろいろと思わぬ出会いがあったが今ひとつ消化不良気味。こんなに出会いがあったのに何を贅沢言うかって。

〇ベニマシコ
これとの出会いをを期待して行ったが願いが叶ったのは良いが、このベニマシコ、なかなか綺麗には撮らせてくれません。赤い♂の方をじっくり撮ろうとすると逃げられてしまう。
おっベニマシコが!っと思って、目の前の♀を撮っていたらやや離れたところにも赤い♂が居たのには気がつかなかったので♀にピントを合わせていた。右端下の方に♂が居た!
c0213607_1839817.jpg

そのうちに♂が♀のほうに寄り添ってきたね。
c0213607_18402732.jpg

♀主体になってしまった。
c0213607_18414128.jpg

やっと♂に気がついて撮ってみたがすぐに飛ばれてしまった。
c0213607_18415358.jpg


〇ルリビタキ♀
綺麗な♂も居るらしいということで出かけてみたのですが出会えなかった。♀が相手をしてくれました。地べたで何やら採餌をしてました。
c0213607_1845072.jpg


〇ジョウビタキ♂
ここのジョウビタキは目を合わせるとすぐにブッシュに隠れてしまって、なかなか撮らせてくれなかったが、後半からはいいところに出てサービスしてくれた。
c0213607_18472627.jpg
c0213607_18473979.jpg
c0213607_18474652.jpg


〇ミサゴ
遠い、遠いところに居るミサゴを鳥見グループの方が見つけられた。見ると遠い、遠い。
c0213607_18493838.jpg


〇アオゲラ
遠い、遠いところに居るアオゲラを鳥見グループの方が見つけられた。遠い山の天辺付近のアオゲラをよくも見つけたものです。見ると遠い、遠い。こちらのちっぽけなレンズではどうにもなりません。頭の赤いのがかろうじて見えますが。(笑々・・・)
c0213607_18511471.jpg


〇ソウシチョウ
ジョウビタキを撮ってる時にブッシュの中から出てきたソウシチョウ。しかし、枝被れあり、動きが全く早い。証拠写真にもならなかったが良いのを撮ろうとこの場所で粘ったが以後は出てきてくれなかった。
c0213607_18543789.jpg


by ai_and_ai | 2012-02-11 18:54 | Comments(0)


<< 今季にやっと見れた・・・      先のコミミズクの様子を・・・ >>