「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 01日

ヤッとトラちゃんがお目見え・・・

寒くなったり暖かくなったりで三寒四温を繰り返しながら徐々に春らしくなってくるんですね。今日は15度との予報で流石に暖かい。鳥見のほうも良いのかなってMFに行った。天気がよく暖かいと気分もいいですね。歩いてるとシロハラ、ジョウビタキ♂、ウグイスなど飛ばしてしまった。そんな中で今季初見のトラツグミに出会うことができた。しかし、用心深くすぐにブッシュに隠れてしまう。いつものアカハラのポイントで探していたら何やら飛んで来たのを見るとアオゲラ。じっと張り付かずにスッ・・・スッ・・・っと登って飛んでしまった。留鳥でこの森の中によく飛んできますね。広場の奥の方の池周りではヤッとベニマシコに出会うことが出来た。しかしここでは遠くて途中に穂や細い枝などがあってなかなかピントが合わなかった。別のポイントでも見ることが出来た。いずれも♀なので、赤い♂を今度は期待した。やはり天気がよくて暖かいほうが鳥の出も良いのかも。聞くところによるとアカゲラもここのところ出会えてる鳥友もおられるので我がMFも楽しみになってきた。
今回はトラツグミとベニマシコ♀の投稿です。

〇トラツグミ
例年なら広場の端っこの方でよく見られていたトラツグミが今季はなかなか見れなかったが、ようやく見ることが出来た。居てたのは広場のほうではないです。暗い水溜りのところを見てたら少し動くのが見えた。水溜まり場に下りて水を飲みに来てたよう。
木々の間のわずかな隙間から撮ってますので近くの枝先などが被ってきて周りがボヤけてますが、姿は何とか見れました。

c0213607_9223872.jpg


2回ほど水を飲みに来てました。
c0213607_927411.jpg


〇ベニマシコ♀
このMFで久しぶりに出会えましね。出会う鳥友は皆さん、見たよって言う声を聞いていたんですがこちらはなかなか出会いは無かったのが今日はヤッと顔を見せてくれました。もう少し撮れそうなところに出てきてほしいものだが。次回は赤い♂のほうで。

細い枝などが途中にあったのか、なかなかピンが来なかった。少しボケてしまいました。
c0213607_19542946.jpg
c0213607_19543562.jpg
c0213607_19544139.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-01 19:56


<< MFでもアオゲラが・・・      ウグイスの囀りが・・・ >>