一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

山間の耕地でルリビタキ♀を・・・

ムギマキを待ってるときによくルリビタキ♀がそれに混じって時折飛んでいた。おっ・・・ムギマキが来たって思ってみるとルリビタキ♀だったりする。そんなわけで合間に出てきてくれたルリビタキ♀を貼り付けます。2次選考の残り物の?ムギマキ♂成鳥も合わせて。
24日にムギマキ♂成鳥を確認されてから26日まで居てくれたよう。しかし、翌日の27日からは見られなくなったので旅鳥なので恐らくは抜けてしまったのではないか。


〇ルリビタキ♀
c0213607_20172125.jpg
c0213607_20172678.jpg
c0213607_20173293.jpg


〇ムギマキ♂成鳥
こムギマキはとにかく真っ黒で眼の後方の眉斑が白く大きく目立つのと、雨覆の白いところが大きくて、それが春の渡りの特徴のように思えましたが、どうなんでしょうか。
c0213607_2021935.jpg
c0213607_20224252.jpg

枝止まりから下に降りて小さなミミズを口に銜えて枝に止まってくっくっくっ・・・っと食べ終わろうとしたところ。見たときは丁度口から小さなミミズらしきのが見えてましたがシヤッターを押すのが一瞬遅かったのか丁度飲み込む寸前に。
c0213607_20224733.jpg

食べ終わった後のよう。何か文句があるか!って言ってるような顔立ちですね。
c0213607_112257.jpg

c0213607_20225877.jpg

傍の川べりに降りようとした。
c0213607_2023412.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-28 20:33 | Comments(0)


<< 何とか流行のチョウゲンボウを・・・      越冬?春の渡り?の♂成鳥ムギマ... >>