一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 02日

ようやく春めいてきました・・・

4月に入り桜の開花もあり、ようやく春めいてきました。南の方では例年より2週間も早く夏鳥のオオルリ♂成鳥が渡ってきたという。北摂の山もひょっとしてっと思い、行ってみたがこちらの方は未だのよう。しかし、もうすぐオオルリの到着で賑うことになるでしょう。そんなわけで渡ってくるオオルリは見れなかったが、川ではカワガラスがあっちこっちと行ったり来たりで、盛んに餌を捕っては営巣のほうに運んでいるようだった。例年ならこの時期はカワガラスの雛が巣立ちして親から給餌をうける場面が見られるのですが、遅れてるようですね。

〇カワガラス
川の浅いところは歩いて採餌し、深い所は潜って採餌する。全身が黒褐色で足は銀灰色。虹彩は赤色ですが、全体が黒っぽいのでなかなかうまく撮れません。
c0213607_19451241.jpg
c0213607_19452175.jpg

ヤゴをはじめとした水生昆虫の幼虫を探して捕まえてるよう。
c0213607_19452788.jpg

口一杯に頬張ってます。
c0213607_19462130.jpg

営巣近くまでやってきました。辺りを用心深くうかがってる。
c0213607_19462841.jpg

c0213607_2032618.jpg

餌をこの水路の中にある営巣に運んだ後で入り口に出てきたところ。
c0213607_2034011.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-02 20:11


<< 何処に行ってもウグイスの声が・・・      まだまだ居てたツリスが・・・ >>