一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

キビタキもやって来た・・・

先日の渓谷でのコマドリ撮影の後、帰りがけに思いがけずも目の前の枝に今季初見のキビタキ♂が止まりました。初見だと嬉しい出会いでした。渓谷沿いをあちらこちらと飛び回りながら充分に楽しませてくれました。これから10月、11月くらいまで綺麗なキビタキがバーダーを楽しませてくれることでしょう。冬鳥があんなに鳥枯状態だったのに春を迎えて夏鳥が順調に、例年よりかはやや早めに渡ってきてくれ、今後に期待が持てそうですね。

(画像をクリックすると大きく見れます)
〇キビタキ♂
春といえばオオルリ、キビタキですね。キビタキ♂の胸のところがやや赤みがかった黄色が鮮やかです。今回見れたこのキビタキ♂は背中の黒が真っ黒ではなくて、やや灰色っぽいところがあるので成鳥というよりかは一歩手前くらいなんでしょうか?
目の前の枝に止まったり河原に下りたりで比較的近くで見ることが出来たのでいいショットでした。

c0213607_17592472.jpg

下は渓谷です。下を見て餌を探してるようで、このあとさっと川に下りていきましたが。
c0213607_17593317.jpg
c0213607_1759399.jpg
c0213607_17594538.jpg
c0213607_17595282.jpg
c0213607_17595925.jpg
c0213607_180485.jpg
c0213607_1801111.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-16 18:01 | Comments(0)


<< この渓谷にもオオルリが・・・      MFでカワラヒワの子育て・・・ >>