一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 19日

2度目のコマドリを・・・

昨日(水)にオオアカゲラがそろそろ巣立ちの頃ではないかと思い行ってみたが未だ巣立ちしそうな気配はなかったのに、何と今朝(木)にもう巣立ちしてしまったそう。

コマドリを先週に渓谷で見てから2度目の渓谷探鳥(4/16)だった。もう一度見たくて今週前半に出かけたが、先着のベテランに聞くと今日は何ら声が聞こえてないとのこと。渡ってきてからもう5~6日くらいになるので抜けてしまったのかもっと思っていた。そのうち、このあたりで声を聞かれた方が居て、その近辺を探鳥して姿を見たというので、一緒にそのポイントでジット待った。やっぱり居たではないか!対岸の倒木の隙間辺りから出てきたのが見えた。しかし、動きが早いし、何しろ暗いので撮りにくかった。姿が見えなくなっても待っていたら又、同じポイントに戻ってくるよう。そういえば先週に見た最初のコマドリも見えなくなってから待っていたらやはり出てきていた。
とりあえずは撮ってみたが再度出てくるのを待って再度撮ろうと思っていたが雨模様になってきたので撤収したが、残っていた方に後で聞いたらやはり出てきたらしく、それも明るいところだったらしい。

〇コマドリ
これも♂だった。4~5羽、当初から入ってきてるらしいが、どうも♂の方が多いとのこと。
c0213607_205911.jpg
c0213607_2059652.jpg
c0213607_20591387.jpg
c0213607_20591989.jpg
c0213607_20592614.jpg
c0213607_20593232.jpg


〇ルリビタキ♀
渓谷の上流でルリビタキ♀が見られた。未だ居たんですね、そろそろ旅立ちではないでしょうか?
c0213607_2112341.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-19 21:01


<< こんな近くに・・・      リベンジのオオアカゲラだったが・・・ >>