人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

ヤブサメもやって来た・・・

今日はマイフイールド(MF)でヘビを見ました。昨日も足元で違ったヘビを見ました。すっかり暖かくなってきたためかヘビが出やすくなってきたのか?山道を歩くときは、特に脇道の草むらに入るときはヘビに気をつけないといけませんね。
お城でのヤブサメ。あんなに用心深いヤブサメでも人が少ないとすぐ近くに来てくれる。しかし、見たときには多くの人が居てたのでヤブサメもブッシュの中をあちらこちらへとウロウロしてて、ジッしてくれません。暗いし、動きが早くていいショットにはなりません。尾羽根が短いのが特徴で、可愛らしいですね。

〇ヤブサメ
なかなかいいところには出てきてくれませんでした。
図鑑などによると「・・・全長11cm。スズメよりずっと小さく、メジロより少し小さいくらい。夏鳥として渡ってきて林床をネズミのように素早く動き回り、時には落ち葉の下を潜るように歩くことがある。渡ってきた直後は木の枝に止まって囀る。・・・」とある。
ヤブサメもやって来た・・・_c0213607_197213.jpg
ヤブサメもやって来た・・・_c0213607_1972826.jpg

ヤブサメもやって来た・・・_c0213607_18582593.jpg
ヤブサメもやって来た・・・_c0213607_18583268.jpg
ヤブサメもやって来た・・・_c0213607_18583884.jpg
ヤブサメもやって来た・・・_c0213607_18584540.jpg
ヤブサメもやって来た・・・_c0213607_18585176.jpg


by ai_and_ai | 2012-04-27 19:11


<< 自然界は厳しいですね・・・      キビタキがあちらこちらで・・・ >>