人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 27日

ペリットで・・・

鳥見してると野鳥がいろんな動作を、仕草をしてます。
アカメガシワ、クマノミズキ、イヌザンショウやカラスザンショウなどの実を啄ばみにオオルリ、マミジロ、マミチャジナイ、ムギマキなどがやってきます。
実を啄ばんだ後でペリットとして消化されずに残った、口から種?を吐き出す仕草が見られます。
その様子がキビタキ、ムギマキで見られた。

〇キビタキ
クマノミズキを啄ばんだ後で、吐き出すところ。
ペリットで・・・_c0213607_15433392.jpg

これからペリットとしての種?を吐き出すところ。
ペリットで・・・_c0213607_1543396.jpg

イヌザンショウの実を啄ばんだところ。
ペリットで・・・_c0213607_15434411.jpg


〇ムギマキ
イヌザンショウの実を啄ばんだ後で、これから吐き出そうという。
口を開けて喉をゴロゴロ?っと動かして喉からペリットとしての種?を吐き出す。
ペリットで・・・_c0213607_15454940.jpg

吐き出す種?を口元まで運んできました。
ペリットで・・・_c0213607_15455474.jpg

ペリットとして吐き出したところ、前に種?が飛んでます。
ペリットで・・・_c0213607_15455989.jpg


by ai_and_ai | 2012-10-27 15:58


<< MFのムギマキはもう・・・      冬鳥アトリも・・・ >>