人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

いろいろと・・・

西の方面に行ったときに見たいろいろと・・・
ハギマシコの合間に見せてくれたノスリ、カヤクグリにイソヒヨ。
それにオオマシコの待ち合間に裏の方で見たベニマシコ。

〇カヤクグリ
なかなかハギマシコのお出ましが無かったので先のほうを探鳥していたときに見れたカヤクグリ。
8月の日本一高い山の水場で見て以来の久しぶり。
いろいろと・・・_c0213607_2054221.jpg
いろいろと・・・_c0213607_20542943.jpg
いろいろと・・・_c0213607_20543438.jpg


〇ノスリ
ハギマシコのポイント上空をノスリが。それを追いかけてちょっかいを出してるカラス。
露出の設定がまずく、綺麗に撮れてません。
いろいろと・・・_c0213607_2191853.jpg


〇イソヒヨドリ
帰りがけに見たイソヒヨ?
何やら前を飛んだ。遠いが見るとイソヒヨのようだがとりあえずショット。
しかし、撮ったときは全体的に青っぽいので何か分からなかった。
イソヒヨドリのメスであれば腹回りが褐色形だと思うのでこれは青っぽいのでどうなのかなっと思い、帰ってから図鑑などを見ると石垣島などで見られるアオハライソヒヨドリのようにも見えました?
しかし、こんな寒いときにこんなところで見かけるはずもないですね。
”メスは全身が若干の暗青色を帯びた茶褐色で、鱗のような模様があり・・・”とあり、確かにこれは腹回りに鱗のような模様があるのでやはりイソヒヨドリのメス?
こんなに全体が青っぽいイソヒヨドリは余り見かけないように思うが、若メス?若オス???
いろいろと・・・_c0213607_2152625.jpg
いろいろと・・・_c0213607_2153233.jpg


〇ベニマシコ
オオマシコがなかなか出てきてくれないので近辺を探鳥中に歩いてると前をバタバタっと数羽が飛んだ。
止まったところを見るとベニマシコ、こんなところに居るの?
いろいろと・・・_c0213607_2175570.jpg
いろいろと・・・_c0213607_218148.jpg
いろいろと・・・_c0213607_218728.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-09 21:11


<< 先日のオオマシコを・・・      真っ赤なのを期待したが・・・ >>