一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

綺麗な瑠璃色の、幸せの鳥を・・・

このところ、テリトリー内で頑張ってる青い鳥ルリビタキ成鳥♂。
このときも待ってると直ぐに出てきました。周りにはバーダーは居ません。一人で撮り放題。
いつもの定位置の切株にはあまり止らずに、その上の細い枝に止まってサービスを振りまいてました。
何処かに行っては直ぐに、この細い枝に舞い戻って佇んでました。
地べたに降りて採餌したり、ヌルデの木の実を啄ばんでみたり、びっくりしたのは道路にまで降りてきました。
本当に綺麗な真っ青、瑠璃色も鮮やかなルリビタキに出会え、充分に堪能させていただきました。


囀りもしてくれました。


(画像をクリックすると少し大きく見れます)
〇ルリビタキ♂
雄は成鳥羽にに達するまで3年かかるといわれてるそうですがこのルリビタキ、3年以上は経ってるんと思いますがどうでしょう???
綺麗なので今回はいろんなポーズをしてくれた、多いですが15枚貼り付けます。
c0213607_19542665.jpg

下に何か採餌できるようなものはないか?見てます。
c0213607_19543295.jpg

しかたなく地面に降りて枯葉の下を漁ってました。
c0213607_19543761.jpg
c0213607_19544283.jpg

遠くを見つめてそろそろ何処かへ行こうか?
c0213607_19544844.jpg


風に吹かれて顎下の白いところが出てきてるようで、何だか白いヒゲをたっぷりと生やしてるように見えませんか?
c0213607_19545381.jpg
c0213607_19545811.jpg
c0213607_1955363.jpg
c0213607_1955955.jpg
c0213607_19551680.jpg
c0213607_19552112.jpg
c0213607_19552686.jpg
c0213607_19553380.jpg
c0213607_19553945.jpg


いつもは人がよく通る道ですが、真昼のこの時間帯はたまたま人通りもなく歩道にまで降りてきてしゃがみ込んでしまいました。”おいっ・・・おいっ・・・そこは人が通るよ!”
c0213607_22375011.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-25 19:57 | Comments(0)


<< 今季は多いようですね・・・      やっと被れないウソを・・・ >>